INFO

脂質(ファット)とは

こんにちは。滋賀県草津市のパーソナルスタジオ ”ラグスタジアム” トレーナーの後藤です。

みなさんは脂質についてご存知でしょうか?私は全く知らなくて、炭水化物とタンパク質と脂質は同じ量を摂取してもいいものだと思っていました。ですが勉強をしてみてびっくり、やっぱり脂質は太る原因になるみたいです。。。

脂質は炭水化物とタンパク質と違い、1gあたり4kcalではなく、9kcalなんです。それはどういうこと?同じグラム数食べても炭水化物やタンパク質と比べて脂質は2倍以上のカロリーを摂取してしまうということです。しかも脂質は運動によって使われないと体脂肪になりやすいという特徴もあります。

プロテイン

これだけ聞くと脂肪は摂取しても害しかないと勘違いしそうですね。

ですが、脂質は体には必要な栄養素なんです。脂質は体内で分泌されるホルモンを生成する役割があり、脂質の摂取が著しく低下してしまうことによってホルモンが通常通り生成されず体調不良や病気になりやすくなってしまいます。また、日常生活を送る中で消費するエネルギーは炭水化物ではなく、脂質なんです。実は運動をしなくても脂肪は使われているのです。

さぁ、ここまでが一般常識レベルですね。ここから足を踏み入れていきます。

脂質は1日に摂取するカロリーのうち20~30%を占めるのが適正と言われています。ダイエットをする方はもうすこし少なくてもいいですね。

例)1日2000kcal摂取男性 脂質の割合25% 2000×0.25=500kcal 500÷9(脂質1gあたりのカロリー)=55.5g

1日に摂取していい脂質は55gということになります。脂質55gは鶏もも肉(皮付き)で約400gに相当します。どうでしょうか?日頃の食事を考えて摂取し過ぎていませんか?摂取し過ぎているなと感じたかたは少しずつ減らしていき、全体の20%を目指してみましょう。

このように栄養に関する知識もブログを通して公開していくので参考にしてみてください。

———————————————————-
RAGUSTADIUM ラグスタジアム
住所:滋賀県草津市岡本町841-1
電話番号:077-561-8809
スタッフ数:4名(総勢6名)
営業時間:平日 10:00~20:00
土曜日・祝日 10:00~18:00
日曜日 9:00~17:00
(火曜日は定休日)

当日受付OK/2名以上のご利用OK/個室あり/女性スタッフ在籍/完全予約制/指名予約OK/着替えあり/都度払いメニューあり/体験メニューあり

#パーソナルトレーニング #筋トレ #トレーニング #ジム   #パーソナルトレーナー #gym #training #パーソナルジム #パーソナル #fitness #体幹トレーニング#室内フィールド #運動#草津市 #滋賀県 #滋賀 #野球 #バッティング #ピッチング #アスリート  #高校野球  #中学野球  #少年野球

———————————————————-

 

TOP